高尾山登山!ハイキング?紅葉はまだまだ。

高尾山登山/Mt.TAKAO, originally uploaded by DORONKO.

先週の日曜日(11日)、初めて高尾山に行ってきました!

休日、しかも連休だったこともあって、リフトもケーブルカーも40分以上待ちという。ま、覚悟はしていたので、準備は万端でした。

登山口から意気揚々と出発。6号路を進み、途中2号路と合流して4号路経由で頂上へ。(1号路はほとんど満員電車か、巡礼状態)

紅葉はまだまだで、頂上の一部が色づいているだけでした。
その一枚がコレ。

今回は秋の紅葉まっさかりのための下見です(いきあたりばったり
乞うご期待ということで。

いやー、それにしても高尾山。ハイキングというよりほとんど登山でした。
軽装で行くなら、リフトorケーブルカー、そして1号路。それ以外は軽装危険です。気の迷いのないように。

[Photo]室一の神輿 @神田祭2009

学生時代のご縁から今年も呼んでいただきまして、去る5月9日、神田祭に参加する日本橋室一の神輿を見学してきました。
ええ、今年は見学です。
連れは担いでましたが、おいらは今回は撮影係として日本の伝統にふれあってきました(汗

前回担いだときには気にも留めなかったんですが、室一の御神輿は心なしか女性の担ぎ手(しかも若い方)が多いようです。
他の御神輿はおじさん意外ほぼいないのですが(笑
担ぎ手には地元企業から参加している方が多いので、銀行の多い室一周辺のお土地柄を反映していたのかも。あ、三越の人ということも考えられるか。
とにかく、若い女性ががんばって担いでいたのが、印象的でした。おじさんたちの鼻の下はかなりのびておりましたぞ。

KANDA MATSURI @NIHON-BASHI

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,日本橋]

KANDA MATSURI @NIHON-BASHI

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,日本橋]

KANDA MATSURI @NIHON-BASHI

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,日本橋]

→Flickrのこのアルバム

にほんブログ村 写真ブログへ

[Photo]バンコク観光 その4

タイの、特にバンコクの寺院や仏像は本当に金ぴかでした。

@Thailand

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,バンコク]

@Thailand

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,バンコク]

@Thailand

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,バンコク]

にほんブログ村 写真ブログへ

[Photo]バンコク観光 その3

初日のバンコク観光は、ほーんといい天気でね。
汗かきすぎて、もう大変でしたわ。

@Thailand

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,バンコク]

@Thailand

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,バンコク]

@Thailand

[OLYMPUS E-3,ZUIKO DIGITAL ED12-60mm,バンコク]

にほんブログ村 写真ブログへ