XPERIA X10 miniの感想と初期化について。 #xperia

【5分で読めます】

はい。かなり時間があいてしまいました。
ツイッターの方ではあまりAndroidの話題はしてませんが、絶賛XPERIA X10 miniをいじり倒しておりました。
数ヶ月触った感じの感想としては以下の感じ。

  1. 大きさは小さいけれど、握りやすい、入力しやすい。
  2. 液晶は敏感すぎるし、鈍感すぎる。
  3. ディスプレイがプラスティックなので、指の滑りがすぐ悪くなる。
  4. アプリに魅力的なものがない。

なんかネガティブなものが多くなってしまってます。
正直常用するには辛いかな、という印象です。
最近では完全に
「夜中に気が向いたら触る」
ひとしきり触った後、iPhone 4を触って
「やっぱiPhoneだよな」
とその使いやすさを再認識させる、噛ませ犬的な位置づけの端末になってしまっているのです。
“XPERIA X10 miniの感想と初期化について。 #xperia”の続きを読む

XPERIA X10 miniをroot化して、ソフトバンクのMMSを使う。 #xperia

【5分で読めます】

とうとうXperia X10 miniをroot化する方法が公開され始めましたよ。
いやはや、世界の高等ギークの方には頭が下がります。

さて方法ですが、既にかなりのサイトで取り上げられています。
方法も何通りかあるようで、一番簡単なものでは一連の手順がapkにまとめられたものもあるようです。
今回は〇〇さんの以下の記事で紹介されている方法を試みました。

X10 mini pro の root化 – poketgames PDA秘宝館

WindowsのMS-DOSプロンプトでディレクトリに移動する程度の知識は必要ですが、この方法であっさりとモノの10分で成功すると思います。ただ実行する前に以下のことに注意です。

  1. 電源管理ウィジットをホームスクリーンに表示しておく。
  2. X10 miniのUSB接続をデバックモードに変更する。

1に関しては、root化の作業中に使用するので、必ずXperia X10 miniのホーム画面で左ハードボタン→Arrange widgetsを選択して、追加しておきましょう。ちなみに電源管理ウィジットの一番左がWiFiのオンオフボタンです。

2に関しては、root化作業そのものの全体として必要です。Applications→Development→USB debuggingをオンにします。

さて、みなさんはroot化したXperia X10 miniで何をしますか?
僕はMMSが使いたいです!さー、とりかかるぞっ。
“XPERIA X10 miniをroot化して、ソフトバンクのMMSを使う。 #xperia”の続きを読む

XPERIA X10 mini、タッチレビューその3

というわけで今回はSIMカードを装着させています。
実際にAP設定したりした話はテキストで。

XPERIA X10 mini タッチレビュー その3

というわけでSIMフリー端末なのが輸入した特典の一つ。
ムービーに出てきた物も含め、以下のSIMをためしました。SIMゲタが手に入り次第、ソフトバンクの白SIMも試したいと思います。
“XPERIA X10 mini、タッチレビューその3″の続きを読む

XPERIA X10 mini、タッチレビューその2

今回はWi-Fiを使ってみようとこころみたのですが…。何故かカメラ機能を紹介するに至っています。
行き当たりばったりのビデオレビューをどうぞ。

XPERIA X10 mini、タッチレビューその2

“XPERIA X10 mini、タッチレビューその2″の続きを読む

XPERIA X10 mini、タッチレビューその1

ということで、初めてビデオでご紹介してみることにしました。

今回は、電源を入れてから、動くようになるまでです。
というか、それだけなのに5分もしゃべっている自分にびっくりしましたよ。おぼつかない手つきで、初めてのAndroid端末をいじるさまを御覧下さい。

XPERIA X10 mini タッチレビュー その1

ソフトバンク孫社長、「分割払い完済端末のSIMロック解除を検討する」と発言。

説明会の質疑応答において、「新スーパーボーナスによる分割払いを完済した端末に対して、SIMロックを解除する考えはあるか」との問いに対し、「端末代金を回収し終わった後であれば、理屈的にはあり得るかもしれない。これまで考えたことがなく、今言われたばかりなので即答はできないが、仮にそうした場合のデメリットがないかなども含め検討していく」と回答した。

引用元: ソフトバンク孫社長、「分割払い完済端末のSIMロック解除を検討する」:ITpro.

端末代金分割の状況下においてSIMロックされるのはしょうがないとしても、それ以降は所有者の自由と考えてもいいのかな。

でも、この恩恵にあずかるにはソフトウェアでの対応が必要になるよね。iPhoneとかノキア製端末以外ではあまり意味をなさないような…。

メールやインターネット、Felicaのサービスとかはキャリア依存なワケですし。