名を知らずとも写真は撮れる。



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7(MF)

動植物を撮るのが好きなのですが、全然名前かがわからなかったりします。
小さい頃(といっても幼稚園生とか小学生の頃の話ですが)、○○博士と言われるほど、昆虫や動物に詳しかったのですがね。全部忘れてしまいました。
従兄弟からもらった大量の図鑑が情報源だったなぁ。

あの図鑑たちはどこに行ってしまったのだろう。惜しいことをしたなぁ。

冬の空の下



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7(MF)

めっきり寒くなってきました。
日光も心なしかパワー不足で、13時にもなれば弱くなってきてしまいます。
そんな季節でも、花は咲いているもんです。
この小さな紫の花もがんばっておりましたよ。

ジョロウグモ



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

あっているのかわからないけど、多分ジョロウグモ。
秋がクモの最盛期なのか、やたらと見かけます。
とっても毒々しい色合いで、愛らしいと思うんです。
基本益虫ですし。
あんまり嫌わないであげてね。

GXRが発表されましたね。



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

いやー、驚きのボディ&カメラユニット(リコー的にはレンズと呼んでほしくないらしい。正しいけど)という発想。
合体機構に弱い者としては、ぐらりと来てしまいました。
ただ値段にはノックアウトされましたよ。
センサーとレンズがセットになっているとはいえ、あんなに高いとは。
一眼レフのエントリー機なら2台買えてしまう勢い。だって、カメラユニットとボディは一台ずつ必要でしょうに。もうちっと押さえてほしかった。

とりあえず明日(11日)から銀座RING CUBEでサンプル機のタッチ&トライがあるようなので、機会を見つけていってみようと思うのでした。

お香の色合い



お香の色合い, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

この日曜日、鎌倉に行ってきました。
高校の遠足以来。あの当時は何も面白いと思いませんでしたが、小お年になると良さがわかりますね。
観光地としての良さを感じて参りました。

[Photo]東京湾大華火祭2009

昨日行われました、東京湾大華火祭に行ってきました。

東京湾大華火2009

[OLYMPUS E-P1.M.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mm F3.5-5.6]

実は大学院1年生のころに東京に移り住んできてから、一度も行ったことがなかったのですね。
というわけで、気合いを入れて相方と行って参りました。
当日はかなり行き当たりばったりに晴美埠頭の会場に入ったのですが、何の運が良かったのか、第3会場の最前列に陣取ることが出来ました。
日頃の行いが良かったことが、発揮されましたよ。

今回の機材は、発売日に手に入れていたOLYMPUS E-P1でした。
既に色々なところに持っていってまして、既に撮影枚数は1000枚に迫る勢いです。(その程度かと思われるかもですが、自分の中ではかなりのハイペースなのです^^;)
今回は花火の撮影ですので、三脚も持ち出しました。そういえば、三脚を使うのは丸一年前の江戸川の花火大会以来ですな。(三脚って便利だけど、かさばるから使わないですねー、困った困った)

MFで撮っていたのですが、けっこうピントを外してしまいました。やっぱり液晶であわせるよりもファインダーをのぞいた方がピントの山はつかみやすいです。やっぱりE-P1の液晶は解像度がネックです。

東京湾大華火2009

[OLYMPUS E-P1.M.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mm F3.5-5.6]

でも、シャッターのタイミングはコチラの意図した通りに落ちてくれて、面白い写真は撮れました。
案外つかえるやつですE-P1。
現状、機動力ではデジタル一眼最強のE-P1は花火でも活躍してくれました。
やっぱりカメラは持ち歩いてなんぼ、小さいは正義ですな。

他の写真も見てくださる方はコチラへー。

にほんブログ村 写真ブログへ

オリンパスE-P1を触って来た

E-P1発売日まであと一週間。
量販店に実機が並んだということなので、早速触って来ました。@ビックカメラ有楽町店
(このエントリーはiPhoneから現地モブログしています。)

ビックカメラ有楽町店にはシルバーがおいてありました。実機は一台だけで、ホワイトは確保出来なかったとのこと。
私としては、予約したシルバーが触れたので渡りに船でしたが。

やはり押していたこともあって、ボディの質感は最高。ステンレス障りごこちはナイスです。ただ表面の処理がギラギラしたものなので、好みは分かれるかも。私も少しチープな印象を受けました。ちょうどオリンパスのミュウTough-8000みたいな感じですかね。サテン仕上げにしてくれれば良かったのに、とも思います。

さて、順番が回って来たので、初タッチ。
「ズシリ」
むむむ。重い。
一眼であることを思いださずにはいられない存在感。
見た目が期待通りの小ささであるが故、否応なしに感じる重さ。そう、オリンパスOM-4の、銀塩金属カメラの存在感がそこにはありました。
人間がいかに視覚情報に頼っているのかを思い知りますな、こりゃ。
オリンパスがE-P1で狙っているコンデジからの乗り換え層にはかなりネガティブポイントになるんではないでしょうか。
もっと軽量な廉価モデルが必要な気がしますよ、オリンパスさん。

気を取り直して、操作感をば。
各ボタンはかなり押しやすく、モード切り替えダイヤルはとても気にいりました。とってもEシリーズよりもぐっと良くなってます。
液晶メニューもわかりやすく、いい意味でコンデジ風とっても改善されてますね。これは良いです。

また、解像度で他社より数段劣っている液晶ですが、とりあえずピントの確認には問題ないですね。野外での視認性を重視しているとのことなので、使ってみないとなんとも言えないかな。
最近良く聞く液晶マジックが起こらないのはいいのかも(笑)

ちょうどオリンパスからの応援営業さんがいたので、お話したんですが、かなりオリンパスとして気合を入れた自信作とのこと。いやー、いきいきとセールスされていたので好感急上昇でした。

ズームレンズを触ってくるのを忘れたので、それについてはまたの機会に。

とりあえず、現状の気持ちは
「及第点の買い」
ですね。予約は維持しておこうと思います。

ではでは。取り急ぎ。

いまズイコークラブで予約してきた! オリンパス・ペン「E-P1」正式発表。

理想のデジタルカメラが登場しました。
オリンパス・ペン、E-P1です!

main_img
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 – デジカメWatch.

詳しいスペックは本業の方に任せるとして、

「予約しました」

ずーっと待っていたというのもありますが。
中古屋さんショーウインドウ越しに睨めっこした、真面目に欲しかったPEN F。まるでアイツがデジタルに生まれ変わってきたかのような、そのフォルムに惹かれてしまったのです。いや、そのとおり帰ってきたのか、PENは。

と、いうワケで早速ズイコークラブで予約。(実際に使うのは初めてかも)
今回は初めてのマイクロフォーサーズですので、ダブルレンズキットと奮発しました。そうそうE-P1のクラブ会員限定の予約得点は、特性レンズキャップと8GBのSDカードでしたよ。

届くのは7月3日でしょうか。待ちきれませんなー。

おいら的にE-P1のみどころは、そのデザインと小ささだけでなく、
・ボディ内手振れ補正(4段分)
・金属ボディ
・SDカード採用
かなと思っております。
きっとオリンパスのデジタルカメラでの方向性が明確になった日と、2009年6月16日は言われるようになる思っとります。そのくらいこのカメラは意味のあるものだと思います。(いや、少なくともオリンパス社史にはのるかな〜?・弱気)

今週末からはオリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2009 Summer]でタッチイベントも催されたりと、がんがん押していくみたいですね。オリンパスさん。おいらも6月27日の東京の会は行ってきましょー。
さー、盛り上げていきますよー。

PS:普通のフォーサーズは緩やかな死が始まりましたね(汗


OLYMPUS マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

//////以下は他サイト、ブログでの紹介記事です。//////
Olympus E-P1 Preview Samples Gallery: Digital Photography Review.
 →はやくも実写サンプルが上がってます。
オリンパス、「E-P1」の発表会を開催 – デジカメWatch.
 →この記事の中段の写真は破壊力あり。PEN Fとの比較が写真あり。
TKYSSTD: ち、ちっさい….
 →G10との大きさ比較画像あり。必見。
宮崎あおいさん、「E-P1には私のほしいものがすべて詰まっていて感動した」 – デジカメWatch.
 →宮﨑あおいがE-P1を持っている写真あり。そのマイクロさに驚けます。
オリンパス、「E-P1」を6名にプレゼント – デジカメWatch.
 →元手ゼロで手に入れるなら。