名を知らずとも写真は撮れる。



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7(MF)

動植物を撮るのが好きなのですが、全然名前かがわからなかったりします。
小さい頃(といっても幼稚園生とか小学生の頃の話ですが)、○○博士と言われるほど、昆虫や動物に詳しかったのですがね。全部忘れてしまいました。
従兄弟からもらった大量の図鑑が情報源だったなぁ。

あの図鑑たちはどこに行ってしまったのだろう。惜しいことをしたなぁ。

冬の空の下



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7(MF)

めっきり寒くなってきました。
日光も心なしかパワー不足で、13時にもなれば弱くなってきてしまいます。
そんな季節でも、花は咲いているもんです。
この小さな紫の花もがんばっておりましたよ。

ジョロウグモ



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

あっているのかわからないけど、多分ジョロウグモ。
秋がクモの最盛期なのか、やたらと見かけます。
とっても毒々しい色合いで、愛らしいと思うんです。
基本益虫ですし。
あんまり嫌わないであげてね。

GXRが発表されましたね。



E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 作例, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

いやー、驚きのボディ&カメラユニット(リコー的にはレンズと呼んでほしくないらしい。正しいけど)という発想。
合体機構に弱い者としては、ぐらりと来てしまいました。
ただ値段にはノックアウトされましたよ。
センサーとレンズがセットになっているとはいえ、あんなに高いとは。
一眼レフのエントリー機なら2台買えてしまう勢い。だって、カメラユニットとボディは一台ずつ必要でしょうに。もうちっと押さえてほしかった。

とりあえず明日(11日)から銀座RING CUBEでサンプル機のタッチ&トライがあるようなので、機会を見つけていってみようと思うのでした。

お香の色合い



お香の色合い, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7

この日曜日、鎌倉に行ってきました。
高校の遠足以来。あの当時は何も面白いと思いませんでしたが、小お年になると良さがわかりますね。
観光地としての良さを感じて参りました。

うちの猫をドアップで。



MY CAT, originally uploaded by DORONKO.

E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7で撮影。

かなりよってます。

うちの猫は変な声を出すと2度見します。これを利用して撮影したりするわけですが、とってもいやな顔をされます。

そういえば、うちの猫は今年でもう5歳です。早いなー。

LUMIX G 20mm F1.7がきたー!



LUMIX G 20mm F1.7がきたー!, originally uploaded by DORONKO.

とうとう来ました!
久々の新レンズですよー!!

いやはや、発売前から欲しくてしょうがなかったのです。しかし、資金繰りがまずくて、発売日購入を断念しておりました。

ところが伝え聞く、発売以降の評判も上々。いてもたってもいられず、SIGMA 30mm F1.4を処分しまして。(AFが遅くて使ってなかったもんですから)

購入に至ったわけです!
やったーw

というわけで、今週末はテスト撮影に行ってみようと思います。
わくわくですわー。