香港の旅 ①「現地はやっぱり雨でした」

去る9月21日より24日まで香港に行ってました。
久しぶりの海外旅行だったのでかなり楽しんできました。趣味的にも。

というわけで、その香港旅行で撮ってきた写真をチョロ出しにしながら、興味深かった点を書いていこうかと思います。

P9213060

“香港の旅 ①「現地はやっぱり雨でした」”の続きを読む

香港人が「出前一丁」を好きというのは本当だった。

「香港の『出前一丁』はスゴイらしい」――記者がその噂を初めて聞いたのはいつのことだったか。何がどうスゴいのか分からないまま数年が過ぎてしまって今に至るのだが、今回の香港出張で、その“スゴさ”の片鱗に触れることができた。本記事では、香港における出前一丁についてご紹介したいと思う。そう、香港の出前一丁は確かにスゴかったのだ。

Business Media 誠:編集長ヨシオカの香港レポート:香港人は「出前一丁」がお好き? (1/2)

以前から鍋料理などの〆に出前一丁が出てくるとは聞いてはいたけど、ここまでとは。
日本以上のラインナップがあるというのがびっくり。
おいらたちの生活にアメリカ発のハンバーガーが浸透しているのと同じように、香港では日本発の即席麺が浸透してるのですね。

またグローバル化の一端を見た気がする。