iFデザイン賞、GX200&GR DIGITAL IIダブル受賞。

リコーは18日、コンパクトデジタルカメラ「GX200」と「GR DIGITAL II」が「iF Prodct Design Award 2009」(iFデザイン賞)を受賞したと発表した。
iFデザイン賞は、ドイツのiF International Forum Designが運営する国際的なデザイン賞。今回は39カ国から2,808展の応募があり、うち802点が受賞した。

引用元: リコーGX200/GR DIGITAL IIがiFデザイン賞を受賞.

受賞おめでとうございます。ユーザーとして鼻が高いです。
なぜか両方持っている自分。かつてはGX100も持ってたわけです。それくらいリコーのカメラが大好きなのです。
なんでかなぁ…。やっぱり道具っぽさが男らしいからなのかなぁ。

記念にFlickrでそれぞれで撮影した一番人気を。

Walks along the street

[RICOH GX200,銀座]

@GINZA

[GR DIGITAL Ⅱ,銀座]

にほんブログ村 写真ブログへ

リコー、「GX200」のファームウェアを公開

リコーは9日、コンパクトデジタルカメラ「GX200」の最新ファームウェアを公開した。ウェブサイトから無償でダウンロードできる。バージョン番号は1.2。

更新内容は、1:1の画像を拡大再生した場合、右下に表示される位置表示窓内の表示枠が、右端まで移動しない現象の修正。

リコー、「GX200」のファームウェアを公開

今回は修正だけかぁ。ちょっと残念。
リコーのデジカメはファームウェアのアップデートによる機能向上や改善が頻繁にあるから嬉しいですな。
ユーザーに凄い近いメーカーだなぁ、といつも感心しちゃう。

[Photo]成田山に行ってきました。

11/30の日曜日に行ってきました。
紅葉が見ごろちょっと過ぎでしたから、これを逃すまいと電車に乗ったわけです。

今回はなかなか良い写真が撮れたと思うので、ちょっとずつ小出しにしていきます。

というわけで、三重塔。
屋根下の文様が美しいですねー。

SHINSYOU-JI @NARITA-SAN

[RICOH GX200,LC-1,成田山新勝寺]

にほんブログ村 写真ブログへ

近況報告 – GR DIGITAL Ⅱを買いました

いやはや,写真の公開の場を完全にFlickrに移してしまってから更新してませんでした。
我ながらびっくりの鞍替えっぷりです。

えと近況を申しますと,大学院修了のための論文が大変な忙しさでして,撮影なんてムリムリ状態です。それでもGX200を常に忍ばしているので(8月の終わりに修理から帰還しました。メイン基盤の交換を受けていたので、2代目みたいなもんですな。)、身近なものは撮りまくっているわけですが。

というわけで、せっかくのE-3はこやしとなりつつあり、せっかく買ったZUIKO DIGITAL 70-300mmも同じようにこやしとなりつつあるのです(まだ1回も持ち出してない!)。
こういうときに一眼レフは機動力がなくてイカンナーと思うのです。
E-3を持ってレンズを担いだら、もう2キロ確定ですからねぇ。日頃持ち歩くわけにも行きません。
いやはや、困ったもんです。

なので、マイクロフォーサーズにはかなりウズウズですし、パナソニックのG1が私を呼んでいる気がして、もう大変。量販店に足が向いて、足が向いて。お金もないのに触りまくり。
欲しいなー♪ 欲しいなぁー♪♪

とか何とか思ってたのですが、なぜかGR DIGITAL Ⅱを買ってしまいました。
なぜでしょう(汗
昨日ヤフオクで落札してしまったのです。ビビリました。
なんででしょう(汗

というわけで、GR DIGITAL Ⅱで撮影された写真を乞うご期待。

WAKAYAMA-JYO

[RICOH GX200,LC-1,和歌山城]

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ

GX200、壊した。

やっちゃってません。
初期不良なり。

シャッター前のダイヤルが全く反応しなくなったのです。
落としたりなんか全くしてません。乱暴にも使ってないし。

正味1ヶ月使ってないや。

なんかゲンナリ。

なにせ既に修理に出してから、1週間以上経過してるのです。お盆もあるのできっと連絡は来週でしょう。
キタムラの人も1ヶ月はみてほしいと言ってたし。

旅行にも持ってけなかったし、来週からの合宿にももってけない。

うぅぅ。

以下はドナドナ前に撮った写真。本八幡の小さなスペイン料理店にて。

LA GITANA

[RICOH GX200,LC-1,本八幡]

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ