香港の旅 ①「現地はやっぱり雨でした」

去る9月21日より24日まで香港に行ってました。
久しぶりの海外旅行だったのでかなり楽しんできました。趣味的にも。

というわけで、その香港旅行で撮ってきた写真をチョロ出しにしながら、興味深かった点を書いていこうかと思います。

P9213060

“香港の旅 ①「現地はやっぱり雨でした」”の続きを読む

Blue Moon…(手持ちで満月を狙う)

Blue Moon…, originally uploaded by DORONKO.

空を見上げたらまん丸お月様。

今日はブルームーンなのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルームーン

記念に撮っておきました(何のw

ちなみにE-3とZUIKO DIGITAL ED 70-300mm f4.0-5.6の組み合わせ。
マニュアルフォーカス、シャッタースピード1/800、F5.6、手持ち撮影。正方形にトリミングしました。

JPEG撮って出しです。

NEW YEAR FIRST SUN SET



NEW YEAR FIRST SUN SET, originally uploaded by DORONKO.

元旦、夕方の富士山。

自分の部屋はとっても富士山への眺めがいいので、けっこう富士山を撮ります。
毎朝見ているのに近いのですが、やっぱり富士山はいいです。
なんでしょう。
あの造形美は。自然の産物とは思えませんよね。

あけましておめでとうございます。

Mt.Fuji GANTAN, originally uploaded by DORONKO.

去年は開店休業に近い状態であった当ブログですが、それでも足を運んでいただいていた方々に感謝の意を述べるとともに、今年2010年のがんばりに期待していただければと思います。
去年2009年を総括せずに明けてしまうというていたらくでしたが、去年は私事としては社会人になるという大きな節目を迎えました。
社会人となり考え方も大きく進歩したと見え、経済情勢が芳しくない昨今ですが、未来に向けてがんばりたいと本気でました……。

■写真ブログとして
振り返れば、写真を撮る機会は非常に多かったですね。もしかすると撮影することが趣味としてかなりシックリはまりつつあるのかも。
イベント系では、浅草の花魁道中を見物したり、お台場ガンダムを見学にも行きました。
旅も多くしましたね。初夏に四国・中国・関西・北陸と突貫旅行を行い、夏には大阪へ。そして、年末は東北・北海道に向かっておりました。旅をして、自らいいロケーションに向かい、いい写真が撮れるように精進してきましたー(ほんとかw

■カメラブログとして
機材はもう2年選手になったE-3をメインに据えた布陣は変わらず、サブでE-P1が加入したりしました。コンパクトはGR DIGITAL 2の年でした。
2010元旦の時点では、メインE-3、サブGH1、コンパクトGR DIGITAL 3となっています(汗
今年は当分新しい機材を入れないつもりですが、はてさて自分に勝てるかどうか……。

■今年の目標
だらだらと元旦だというのに去年の話をしてしまいました。いかんいかん。
では、最後に今年の目標を。

「雑誌投稿で入賞する!」

「カメラは半年に1台しか買わない!」

「1週間に1回は何か撮れ!」

こんな所でしょうか。あんまり目標に向けて進むのが得意ではありませんが、戒めながら着実に進んでいこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、まずはカメラ雑誌を買ってこなくては……。

興味津々、くりくりお目め。



Sea Animal @KAMOGAWA SEA WORLD, originally uploaded by DORONKO.

撮影:E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-5.6

初めて鴨川シーワールドに行ってきました。
なかなか面白いところでした。
なんか海獣ランドってかんじで(笑
ある意味とっても豪華な癒しと興奮の空間でしたよー。

漁港の夕暮れ



SUN SET @KAMOGAWA, originally uploaded by DORONKO.

撮影:E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F3.5-5.6
海に写る夕日はとってもきれいです。

さて、今HDRに興味が出始めまして。
鴨川に行った際にはオートブランケット機能を使って素材を撮ってまいりました。
現在、試行錯誤中。