愛ちゃんにファンしっと「錦織別れさせて」

ファンの声というのは理不尽なものだけど

20日発売の写真週刊誌「フライデー」の報道で発覚した卓球の福原愛(20=ANA)とテニスの錦織圭(18=ソニー)の交際が、思わぬ反響を呼んだ。この日、日本テニス協会にはこの件に関する問い合わせの電話が数件あった。その中には福原にしっとした錦織ファンの中年女性からの「別れさせてください」という交際反対を訴えるものもあったという。
愛ちゃんにファンしっと「錦織別れさせて」(テニス) — スポニチ Sponichi Annex ニュース

怖ぁ。
こういう抗議(?)とかするファンってどういう心理状態なのか気になる。自分と同化させて考えてたりするのかだろうか。

偏見かもしれないけど、こういうニュースで引き合いに出されているのって中年の女性が多いように感じるなぁ。

なんか変な事件にならないと良いけど…。
藤井フミヤの結婚式にウェディングドレスをまとって集まった熱狂的ファン(?)を思い出した。

Gmailでテーマが使えるようになった!

ニュースでGmailが公式にテーマを公開したのを昨日知ったのですが、おいらのアカウントでは昨日は実装されていませんでした。
まだアメリカだけなのかなー、なんて思ってたら。
今日、使えるようになってました。

けっこーいろいろありますね。新しいデフォルトもなかなかイかしてる(死語)。

これなんかギークっぽくてすごい。使いづらいこと請け合いだね。

例によって、新機能はGmail利用者全員に一気に実装されているわけではないみたい。
まだの人は首を長くして待つべし。「だから、どうした」って機能だけどね。

【参考記事】
Gmailのデザインを30テーマから選べるようになりました! | Google Mania – グーグルの便利な使い方

オーディオテクニカ、iPhone向けマイク付きアダプターを発表。

株式会社オーディオテクニカは、カナル型(耳栓型)イヤフォン「ATH-CK300S」に、iPhone/iPod専用マイク付きアダプタをセットにしたモデル「ATH-CK300i」や、携帯電話アダプタのセットモデル「ATH-CK300T」を12月12日より発売する。
オーディオテクニカ、iPhone/iPod用イヤフォンなど−マイク付きアダプタがセットで4,200円。

iPhone向けのマイク付きイヤフォンは何本か買いました。
正直どれもしっくり来なかったり、簡単に断線したりと。結局同梱品を使ってます。左右のイヤーパッドの色を変えているのはご愛敬。

My iPhone Headphone

やっぱりマイク付きとなってしまうと、どうしても選択肢が少ないわけです。Appleが出す予定のアレは対応にiPhoneが未だ追加されないし、発売の気配もない。(iPhone 2.2のリリースと同時か?)


株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ATH-CK300i

というわけで、オーディオテクニカのマイク付きアダプターはやっと実用的なのがでたという感じ。他社製でもやっぱりマイク付きアダプターはあったけど、高すぎたり大きすぎたりと食指が動かないものばかりだったからね。
ちょっと発売は先だけど、頭には入れておこう。

WordPress for iPhoneでモブログに挑戦。

野外や出先でブログを更新する行為、モブログ(あってる?)。
旅先やスポーツ観戦中なんかにブログの更新をするアルファブロガーの人たち格好いい。

なーんて思ったわけではないんですが、なんとなくiPhoneを何でも出来る子にしたく、アプリを探してみました。
んで、最初に見つかったのが
WordPress for iPhone(iTunesへ)

レビューを見ると「落ちちゃう」とか、「使い物にならん」っていう言葉が多いので全く期待しなかったですが。
一応自分の使ってるWordPressの本家ソフトだし、無料だし。
まずは最初の一本!ということでダウンロードしたところ。

あっさり成功。

とまぁ、普通に使えてしまいました。
App Storeのレビューでは、「サイトを登録する時」と「投稿をポストする時」に落ちちゃうってのが多いのですが。どっちも起こらず。
となると、皆さんそれぞれがインストールしているWordPressの設定やサーバー環境が原因なんじゃないかな。
ソフトのせいじゃないんじゃない説、なんて。

とりあえず、WordPressを使っている人は使ってみて損はないアプリ。無料だから、自分の環境じゃ使えない場合はサヨナラすればいいだけだしね。

【関連記事】
きになろぐ » Blog Archive » モブログ 投稿テスト1
きになろぐ » Blog Archive » モブログ 投稿テスト2

【参考リンク】
WordPressに投稿出来るiPhoneアプリWordPress for iPhone | iPhone.Walker

ブリーズライトを試す。

ブリーズライト 透明タイプ ラージ 10枚

ブリーズライト 透明タイプ ラージ 10枚

ええ。使ってます。

先週の半ばから風邪をひいていまして。ちょうど週末がマックスきつかったのです。
おいらの場合、完全に風邪の原因は口呼吸にあるわけで。
体調が下り調子になると、確実に喉をやられ、ひどいと熱を出します。
この繰り返しなのです、四半世紀。

「口呼吸をやめなければ。来年から社会人だし、いろいろ困るはず」

と、ドラッグストアに走ったのです。

いやはや。なかなか効きますね。
普通にしてても口呼吸していたのが、鼻で呼吸することが出来てます。
まだ、寝ている間がどうなのかは不明ですが、効果が期待できそうです。

今現在ひいている風邪も快方に向かっているし。脱・口呼吸めざして常用してみようと決意するのでした。

そうそう。毎月100名にブリーズライト、プレゼントっていうのもあるので、気になる方は応募してみたらどうしょう。おいらは当たらなかったけどw

【参考リンク】
危険な口呼吸を抑制して鼻呼吸がラクにできる鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」を実際に試してみました – GIGAZIN

インディ・ジョーンズ4のハリソン・フォードはいったい誰だ?

実は日本公開時にも吹き替え版を見に行ったのだが、そのときから憤りを感じている。
そして、今回のインディ・ジョーンズ4のDVD発売でもそれは改善されなかった。

ハリソン・フォード、特にインディ・ジョーンズのハリソンは村井国夫に相場は決まっている。
これはおいらの小さいときからの事実だし、大事に所蔵しているインディ・ジョーンズのDVD-BOXでもそうだ。

だが、今回は違った。村井国夫じゃないのだ。
これはおいらにとって、インディがインディでなくなるほど、彼からアイデンティティーを奪ってしまった。

なぜ変えたのか。

劇場での日本語吹き替えが、いつもの声優陣でないことは非常に多い。でも、そんな場合でもDVDではいつものメンバーになっているものである。だからこそ、今回は解せないのだ。

理解できない。

古くからのファンを持つ作品であればこそ、配慮してほしかった。
納得いかない。

だって、ハリソン・フォードがブルース・ウィルスなんだぜ!!
やんなっちゃう!!!

あ、内田直哉がだめな声優だってことじゃないからね。念のため。

【参考】インディ・ジョーンズの吹き替え表

インディ・ジョーンズ4

インディ・ジョーンズ4 – 【セブン-イレブンで24時間受取りOK・送料0円!】

Life-Xが正式サービス開始。

ソニー、Webサービス「Life-X」を正式サービス化 – INTERNET Watch

ソニーマーケティングは11日、写真や動画、ブログなどを一元管理できるWebサービス「Life-X」の正式サービスを開始した。利用は無料。
 Life-Xは、写真や動画、ブログ、メモ、ソーシャルブックマークをWebブラウザ上で一元管理できる無料のサービス。これまで招待制のクローズドベータテストを実施していたが、11月11日より誰でも新規登録および利用が可能になった。

というわけで登録してみました。
とりあえずFlickrとTwitterのアカウントをLife-Xと連携させて、どんなものかなと。
登録したばかりの夕方頃は、動作が不安定で、外部サイトとの連携がうまくいっていなかったみたいだけど、今さっきアクセスしたらFlickrの写真とかTwitterのコメントが反映されてました。
それらが机らしき場所に散らばってるのは案外おもしろい図ですね。

でも、何か足りない。

このサービス何か足りません。こう、続けたいと思わせるような何かが足りない。
正直様々なサービスを一元管理できるような雰囲気を受けていたのですが、ただ一元表示出来るだけというのが正解みたい。それぞれのサービスの良い点は取り込まれていない。当然といえば当然だけど。

んー、iPhoneにも対応してないし。ちょっと放置かなぁ。

ダイアリー・オブ・ザ・デッド 11/15公開とな。

最近は忙しくて映画も行けてないやー。
みなさん、いかがお過ごしですしょうか? ドロンコです。

11/15公開のダイアリー・オブ・ザ・デッド
いわゆるゾンビものの映画ですな。
ゾンビ映画というと最近だと、ドーン・オブ・ザ・デッドをテレビで見たなー。
あれは救いようのない終わり方でかなりグッド。ゾンビがやたら走るのも印象的だった。
この映画はどうなんだろうね?

ンデ、ダイアリー・オブ・ザ・デッドの監督は誰かなーなんて調べてみると、あのナイト・オブ・リビングデッドのジョージ・A・ロメロではないかと。映画を人並みにしか見ないおいらも知ってるゾンビ映画の巨匠だ。
Wikipediaを確認してみたところ、この監督やっぱりゾンビ映画ばっかり撮ってる、撮ってる。

ロメロ監督の最新作のダイアリー・オブ・ザ・デッド。きっと間違いなく救いようのない終わりが用意されていて、強いのか弱いのかわからない無数のゾンビたちに会えるんだろうなぁ。

ブログパーツなんかもあったので、設置してみました。

相方さえ良ければ、見に行ったみたいな。あ、でも(ほぼ)初デートもSAW3だったし、問題ないしか。

WordPressプラグインで簡単にiPhone向けサイトに変換

ども、ドロンコアソビです。

iPhone熱がちまたではさめたとか言われてますが、ユーザーさんの熱は冷めることを知らないでしょう。
私もそんな冷めることを知らないiPhoneユーザーの一人です。

というわけで、自分のブログもiPhoneでスマートに閲覧できるサイトにしたいと思い、ぐるぐるとぐぐっているとうさきちさんの#009 iPhoneに対応させてみた WordPressという記事にたどり着きました。

ここではWP-PDAというWordPress向けのプラグインが紹介されています。

詳しい使い方はうさきちさんのところを見ていただくとして、このプラグインが優れものでした。
ざっくり数分でiPhone向けサイトのできあがり。
このプラグインに出会わせていただいたうさきちさんに感謝感謝。
多少このプラグインはバグが残っているようですが、それはこれからに期待ということで、現状で大満足でした。

以下、今回このプラグインを適用してみた私のサイトのリンクです。
※PCから見ると何ら普通のサイトです。
きになろぐ
overdeveloped | 現像過度

XPでWindows Updateが出来ない

ども,ドロンコアソビっす。

最近バイト先の職場用PCの購入からセットアップまでを担当したんだ。ただのバイトだけど。

んでまぁ、企業向けのNECのPCを購入。セットアップをなんなくこなし、Officeが使えればよいPCなのでウィルス対策ソフトなんかを2、3入れて、あっさり終了。
だけど、直後Windows Updateが出来ないという問題にぶち当たたんさ。

なんやかんやあがいてみたところ、Google先生情報に行き当たった。

どうやら以下に該当するらしい。

MS、「XPアップデート不能」問題の解決法を発表

んで、上記記事に促され以下のサポートページを見るも要領を得ないという事態。

Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

結局、上記ページの2番目の方法でアップデート可能になったんだけど、?マーク。
だって、原因の説明にあるような事象(復元後とかいう)に該当しないのさ。
腑に落ちないことこの上なし。

何せセットアップしたばかりの、SP3適用したばかりのXPだったわけで。
なんだかMicrosoftへの不信感が増しちゃったわけさ。

でも、MacもWindowsもエラーって結局の所の原因が分からないことが多いような気がする(もっともMacではエラーらしいエラーに出会ったことはないけどね)。毎回なんとなくのうちに解決しちゃってる自分がいる、動物的勘で。

来年からIT業界で食べていくのにこれでよいのかしら。