DP2 Merrillの思い出 その3 油絵のような

TEST SHOT (SIGMA DP2 Merrill) by DORONKO
TEST SHOT (SIGMA DP2 Merrill), a photo by DORONKO on Flickr.

自薦だけど、おそらく私がDP2 Merrillで撮った最高傑作。油絵のような雲である。

人によっては塗り絵だというかもしれないけど。

これを撮った時、なんでこのセンサーを世に解き放たないのだろう、と思った。

正直勿体無い、と思うんだな。

DP2 Merrillの思い出 その2

富津岬(cape of futtsu) by DORONKO
富津岬(cape of futtsu), a photo by DORONKO on Flickr.

富津岬で撮った写真です。
確かにDP2 Merrillの出す写真は確かに凄い。
でも、撮れる場所に、撮れる時にそこにいなかれば結局のところ得られないのはどこのカメラでも同じなわけでして。

カメラを買うより、旅をしろ。
部屋でいじるな、外で撮れ。

もっと外にいかんといけないですなぁ…。

DP2 Merrillの思い出 その1 *注*ディスってます。

日本寺(nihonji) by DORONKO
日本寺(nihonji), a photo by DORONKO on Flickr.

実は発売日に買ったDP2 Merrill。
このカメラが生み出す画像は素晴らしく、驚きはしたものの、カメラとしては…。

AFは遅い、迷う。ピントは合わない。10分の1位の確率で、あきらかにホワイトバランスがおかしい(紫灯の走査線が入る)画像が撮れる。JPEGでもカード書き込みが尋常無くかかる。読み出しも遅く、撮影画像の確認はストレス以外なにものでもない。
とまぁ、書き始めたらキリがないわけで。
結局たいして使いこともなく、先日手放してしまいました。

今あらためてDP2 Merrillで撮った写真を見て、惜しいことをしたかも、と思ったりもするんですが…。
まぁ、道具は「使いやすいことが一番」と感じた買い物でした。

TEST SHOT (SIGMA DP2 Merrill)

TEST SHOT (SIGMA DP2 Merrill) by DORONKO
TEST SHOT (SIGMA DP2 Merrill), a photo by DORONKO on Flickr.

最近カメラをせっかく買ってもなかなか開封しないクセが。歳ですかね。
doronkoです。

もっぱらスナップはiPhone 4 Sで事足りてしまっており、一眼カメラもコンパクトデジカメも出番がほぼなくなってしまっています。

思うに。iPhoneは撮るという行為に楽しいものにする、かなりカメラとして優秀だと思います。(たくさんのカメラアプリは魅力的)
スペックはそこそこで十分という、カメラの性能に固執しないタイプの「撮ることが好き」な写真ファン。iPhoneはその欲求を満たしてしまうように思います。
(SNSにすぐ上げられるのでみんなに見てもらえるっていう欲求も満たせちゃうし)

そんな私でしたが、ただ「SIGMA DP2 Merrill」は買わずにはいられなかったのでございます。

普通のDP2でFoveonセンサーに触れてから、そのカメラから出てくる画像に、ただただ、驚かされ続けておりました。
(ご飯を撮ると、ほんと美味しそうに。)
カメラボディの出来はよくなく、じゃじゃ馬なセンサーに悩まされ、でもいい写真がときどき撮れる。
やっぱりみんなに愛されたようで、年々進化していくさまは
「どのタイミングで買い変えればいいんだよ」
でした。(苦言)

そして、今年満を持して、その買い替えの時が来たのでございます。

とうとう、というかやっとデジタルカメラとして普通に使えるカメラボディに進化。
格段に性能アップしたセンサーを搭載。
死角なし?な感じで登場した「SIGMA DP2 Merrill」。

散歩のお供は当分DP2Mで行きます。
Foveonセンサーの性能に振り回されてみます。

震災支援として、Yahoo!基金にて微力ながら募金しました。

東北地方太平洋沖地震 - Yahoo!基金

既に様々なインターネットサイトで募金の呼びかけが始まっています。私はIDを持っていたので インターネット募金「緊急災害募金」 – Yahoo!ボランティア.を利用しました。
1000円分と少なくはありますが、少しでも活かしてもらえればと思います。

東北地方太平洋沖地震 - Yahoo!基金

Bluetoothヘッドセット&ヘッドフォン「PHILIPS SHB7110」レビュー #bluetooth

【5分で読めます】
Bluetoothヘッドセット&ヘッドフォン「SHB7110/97 Philips Tapster Bluetooth stereo headset SHB7110 – Philips Support」を買いました!

Bluetoothヘッドセット&ヘッドフォンはかなり購入を繰り返しておりまして、おそらく通算6個目になると思います。そのなかでもかなり購入値段が高かったコレ。
今回は事前のネットでの評価も上々で、期待高く購入しました!

PHILIPS SHB7110

“Bluetoothヘッドセット&ヘッドフォン「PHILIPS SHB7110」レビュー #bluetooth”の続きを読む

Nexus S 初起動。 #androidjp #nexussjp

去年撮影したものですが。
現在ウチのNexus SさんはROMを取っ換え引っ換え入れ替えるなどひとしきり遊びまして、今は色々なアプリを試すテスト機となってます。

ちょっと僕の手持ちの端末は、時折Backキー(四つ並んだソフトキーの一番左)の反応が悪くなります。
いろいろ手を尽くしましたが初期不良品っぽいです、残念。
修理の窓口が国内にはないので、今のところだましだまし使っていく予定ですが、凹んでます。

そろそろAndroidアプリの開発でも初めて見ましょうかねー。

TweetList for iPhoneはやっぱりよかった。 #iphoneapp

今回はiPhone向けTwitterクライアントアプリのTweetList for iPhoneのご紹介。
登場してすぐに使い始めて、Echofon for iPhoneに浮気したこともありましたが、また戻りました。
タブ移動しても未読が失われないのが、期間の決め手となりました。(Echofonではコレで苦しんだので)
またタブアイコンをダブルタップすれば未読をすべて既読にしたり、未読の位置に移動したりできるのが凄く便利!(^-^)/

TweetListハードコピー

一つ注文をつけるとしたら、Instapaperへの送信中に一切操作できないところかな。これを改善してもらえたら、もう何も言うことはないっす。

それを差し引いても、無料有料問わず最良のTwitterクライアントアプリかと思います。
是非お試しアレ。

iTunesを開く⇒TweetList for iPhone

Reeder for Macにメロメロ #macjp

iPhoneやiPadで超有名なGoogleリーダークライアントReederのMac版です。
相変わらず落ち着いた色合いの素敵なインターフェイス。
ちょっと試した感じRSSフィードの読み込みも速く、とても軽快に動作しているように感じました。

引用元: 洗練された見た目と使い勝手のGoogleリーダークライアント『Reeder for Mac』 | Macの手書き説明書.

まだ正式版ではありませんが、もう待ちきれないということで使ってみました。

Reader for Mac Beta スクリーンショット
Reader for Mac Beta スクリーンショット

こいつはいい。
iPad版とほぼ同じインターフェイス。Instapaperなど様々なサービスとの連携もバッチリ。
地味に「スペース」で記事送り、「v」でリンクを開くなどキーボードショートカットの充実もグッド。
なによりフォントが美しい。

これならMacBook Airで運用したら素晴らしいでしょうね…おっと危ない。iPadが要らなくなるところだった。

Mac使いのGoogleReader狂なら使ってみるべし。おすすめです。
ダウンロードはこちらから→made@gloria!.