チャック・ベリーの家が国定史跡になった。

太陽系を脱出した唯一のロック音楽「ジョニー・B・グッド」の作曲者であり、ジョン・レノンも「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャックベリー』だ」と評した82歳の現役ロックミュージシャン、チャック・ベリーの家が、本人がまだ現役で音楽活動をしているにも関わらずアメリカの国定史跡に認定されることになりました。

引用元: 「ロックの始祖」チャック・ベリーの家がアメリカの国定史跡に認定される – GIGAZINE.

ジョニー・B・グッドといえばバック・トゥ・ザ・フューチャーを思い出すおいらですが、チャック・ベリーの歌うジョニー・B・グッドもiTunesで買いました。

本人はいまだご存命なのですね。びっくりです。

なんか勝手に遠い昔の人にしてしまってましたが、まだまだ活動中のロッカーだったとは、恐れ入りました。

ちなみにこの引用元冒頭の”太陽系を脱出した唯一のロック音楽”というのは、探査衛星ボイジャーのゴールデンレコードにこのジョニー・B・グッドが収録されていることから。
他の国からは民謡やクラシックなどを選出しましたが、アメリカは自国の代表音楽としてこの曲をゴールデンレコードに刻んだのでした。

今や、太陽系の外側までロックは伝わっているのですね〜。

“チャック・ベリーの家が国定史跡になった。” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA