GH1のフィルムモード、ノスタルジックはイイ!



KABUKI-CYOU, originally uploaded by DORONKO.

GH1のフィルムモード「ノスタルジック」が最近のお気に入り。
とってもいい味の写真になります。こう、なんというか。もの悲しく、懐かしいような色合いが出ます。
ただ少し暗めに写ってしまうので、露出には気を遣いますが。

最近のデジカメには当然のようにLUMIXのフィルムモードのようなフィルターを用いたJpeg生成機能がついていますね。
でも、これ案外使っていない方が多いように思います。玄人ほど。

カメラがデジタルになってから色再現、より実際の色の記録にこだわる風潮があり、それが追求されているカメラほどよいカメラ、そしてよい写真であるかのようです。
でも、フィルムの時代はフィルムによって異なる色の仕上がりを楽しんでいたはずですよね。条件に合わせて、表現したいことにあわせて、フィルムを変えていたはず。
メーカーには、デジタルでもちゃんとそんな遊びを取り込もうという動きがあるのはとってもいいことだと思います。ただメーカーの逃げだとか揶揄され、受け入れられていないようではありますが。
せっかく買ったカメラについている機能を使わないのは損でしょうに。つかってみて、気に入らないならしょうがないですが~。
って何が書きたかったのかわからなくなってしまいましたw

んー、まぁ、GH1のフィルムモードではノスタルジックが一押しということです、はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA